おさるのジョージとピタゴラ装置

おさるのジョージ [DVD]

おさるのジョージ [DVD]

ひとまねこざるのあのジョージが映画になっていたんですね。昨日、Mint神戸のタワーレコードで見つけて衝動買いしました。結果、子供と3人で見て感動。原作の絵本はまだ1作しか読ませていませんが、これらを下敷きにしつつも、あたらしいジョージの世界を作り上げていました。黄色い帽子のおじさんはハンターじゃなかったんだ!と大人的な感動も*1
ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

このDVDの元になった番組「ピタゴラスイッチ」をはじめて見たときは大人としてもとても嬉しかったです*2)。だれか、こんな事考えないかな〜、という「まさにそれ*3。」だったから。この、ありふれた日用品の山からあらゆる自然法則を駆使して夢のような展開を見せてくれる愛すべき教育番組を、NHKは大切にして欲しいと思います*4

*1:原作では、黄色い帽子のおじさんはタバコを吸うんですが、本作ではタバコは吸うシーンがないあたりも現代版っていう感じですね

*2:この番組についてはNHKのサイトをご覧下さい。→ http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html 

*3:僕が英国人であればThat's it!!と叫んだに違いない

*4:そうそう、このDVDブックは、装置の解説本みたいなものなんですが、子供たちは意味も分からないだろうに、楽しそうに見ています。番組テーマを口ずさみながら