クレサラ相談

弁護士会尼崎支部でクレサラ相談*1を担当してきました。暑さもあってか相談数は少なかったですが、真剣な悩みを訴えられる方もあり、まだまだ多重債務者問題が収束しそうにはありません。

*1:この用語、昔から変だなと思うんですが。「クレサラ」って何だと思われる方もいるでしょう。クレジット・サラ金の略なんです。因みに、サラ金サラリーマン金融の略です。また、地方によっては「サラクレ」と逆称しているところもあります。クレサラ相談は、クレジット契約やサラ金からの借り入れに絡む消費者問題の相談を扱う法律相談会をいいます。呉服の次々商法などでクレジットに関する相談もまだまだありますが、最近では相談の8〜9割方はサラ金関係の相談になっている感覚です。