怒ってはいけない

・・とは思いますが、腹がたつ時もある。それを如何に発散して散らすかが問題です。昨日審判があった少年にもそう言ったっけ。僕の場合は、一番は寝ることなんですが、午前中に嫌なことがあると、参ります。頭固い人、口は開いていても、相手の話をハナから聴く気がないことをあからさまにしている人は、苦手です。相手もその人の話を聞こうという気にならなくなります。確信犯ならまだいいんですが、そうでもなさそうなんで、更に参ります。今日の午前中は、そんな無力感あふれる電話で、気分が低調でした。なんとか気分転換して、午後に繋げたいと思います。
 川の風景を見ながら歩き、帰りに幼児教室で遊ぶ子供たちと先生の姿を見て、溜飲を下げてきました(追記)。