尼崎で弁護士に?

夏休みも終わって,子供達は今日から学校でした*1。夏休みの最後に総選挙でガヤガヤやって,ひと区切りがついたところで,ぼちぼち仕事に戻らなきゃいけません。今日も一日あんまりペースがつかめませんでしたが,徐々に戻していきたいところです。
さて,昨日の選挙,兵庫は8区を中心に結構注目されました。当事務所地元の選挙区(兵庫7区)も民主候補が当選でした。8区にはビッグネームの冬柴さん(公明党)が立候補していましたが,あの田中康夫さんに破れて政界引退とあいなりました。その後はどうされるかというと,,,,

公明・冬柴氏、政界引退へ 
30日投開票の衆院選で、兵庫8区(尼崎市)で新党日本代表の田中康夫氏(53)に敗れた前公明党幹事長の冬柴鉄三氏(73)が31日午前、神戸新聞社の取材に対し「使命は終わった」と語り、政界から引退する意向を明らかにした。
(中略)
今後について「健康なので弁護士に戻り、尼崎で弱い立場の人の役に立ちたい」と話した。(岡西篤志)(神戸新聞8/31 15:59)

っていうか,冬柴さんも弁護士資格おもちだったんですね。こんな有名な人なら大阪の方の大きな事務所がいくらでも迎え入れてくれると思うのですが,尼崎で弁護士をされるかのようなコメント。登録わずか数十名の兵庫県弁護士会尼崎支部の会員となられるのでしょうか。もし,本当なら,支部の会合や会務でお会いすることもあるかもしれませんね*2。新しい面々が増えて,尼崎支部もますますにぎやかになりそうです。

*1:インフルエンザ休校の代替授業で一日だけ二学期開始が早まりました

*2:ミーハー?いえいえ,そうではありません。