なんばパークス

今日は珍しく難波へ。行ったことのなかった「なんばパークス」へ行って来ました。外観はそうでもないのですが、内向きには角のとれた現代的な設計になっていて面白かったです。1階中庭部分から見た上空の切り取り方とか、エスカレーターの繋げ方、屋内地下駐車場のシステムなど、建築として工夫されているなぁと感心しちゃいました*1。因みに、ここのオフィスタワーには、よく訴訟や交渉の相手方になるCFJ株式会社*2のセンターがあるんですよね。

*1:昔、建築士に憧れた時期がありました。が、中2のとき物理で赤点(10段階評価の3)を取り、諦めました。あの頃は、将来、政財界と皇室にわたりをつけて、江戸城を再築するなどと言う不遜な夢を描いてましたなあ。

*2:シティグループ傘下の消費者金融会社。ディック、アイク、ユニマットレディスなどのブランドでサラ金商品を展開している。