お金を返してもらう

相談前

 大和さん(仮名)は,親しくなった取引先の従業員Xから頼まれて50万円を貸し付けていました。Xは大和さんに借用書を差し入れていましたが,最近は電話にも出ませんし,借用書に書かれた住所はでたらめでした。

LOながき法律相談

 インターネット経由見て事務所に来られた大和さん。半分あきらめていました。弁護士は,いろいろ調べてみる価値はあると思ったので,大和さんと相談の上,委任契約を締結して,代理人として活動を開始しました。

解決への流れ

 弁護士はまず借主の住所を調査しました。借用書の住所はでたらめでしたが,携帯電話番号から住所が判明しました。住所宛に受任通知を発送して,貸金の返還を求め,誠意ある対応をいただけない場合には法的手続*1を取ると警告しました。すると,ほどなく,相手方が事務所に現れました。説得を重ねた結果,相手方が返済を約束したので示談書を作成し,50万円は5万円ずつ10回分割で返してもらうことに成功しました。

ちなみに弁護士費用

 この事例では,着手金は2万6250円(税込み),報酬金は8万4000円(税込み)が標準的な報酬額になります。報酬金は返還された貸金から支払いましたので,大和さんの手元には42万円弱の現金が残ったことになります。

*1:この場合は,民事訴訟+給与の差し押さえという強制執行です