親知らず再び!(更に1.5倍)

 前回の2本に引き続き、今日も近畿中央病院で3本*1抜いてきました。相変わらず、手術そのものに痛みは無く、出血もすぐ止まりました。3本も抜いたので、抜いた後のずきずきは少しありますが、恐れていたほどではありません。ところで、抜歯後の待合室で携帯見てたら*2、こんなニュースが・・・。

歯科医師:名古屋の男性が業過傷容疑で告訴
 親知らずを抜歯した後の処置が不適切だったため、下あごが骨髄炎に感染したとして、名古屋市港区の無職の男性(42)が4日、治療にあたった同区の歯科医師に対する業務上過失傷害容疑の告訴状を県警港署に提出、受理された。同署は歯科医らから事情を聴くなど捜査に乗り出し、容疑が固まれば、書類送検する。(中略)男性は抜歯後、抗生物質の投与がなかったことが感染につながったとして、今年6月、歯科医を相手取り、約1630万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしている。(後略)【米川直己】  毎日新聞 2007年9月5日 3時00分

間が悪いニュースだな〜と思いつつ、処方箋を受け取って薬局へ。薬剤師さんの説明によれば、僕にはちゃんと抗生物質*3の投与をいただいておりました。ほっ。早速飲んでおきました。

*1:左側の親知らず2本+別の歯の神経一本

*2:携帯電話使用が許可されている場所です。もちろん。

*3:ジスロマック http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html