アブラムシ取り

最近、事務所に置いていたグリーンにアブラムシが発生して困ってます。花屋さんに電話して聞いて見ると「ベランダに出して、水ぶっかけるのが一番やね(^_^)」とか。でも、ウチにはベランダみたいに水を遠慮なく使えるスペースがないです。しかも、170センチくらいある大きなグリーンなんです。。。。とりあえず、ホームセンターで、アブラムシ発生を予防するという触れ込みのアンプルを購入して植木鉢に差し、まめに葉っぱの拭き取りを励行しています。趣味の園芸*1、難しいなあ。祖父なら、チョチョイのチョイで解決してくれそうなんですが。

*1:柳生博そっくりの人が出ているな、と思ってたら息子さんでした。柳生真吾さん、ブログもやっておられます。 http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1 。この人、子供向けの自然番組にも登場する好感度高いお兄さんです。