法律事務所襲撃事件再び

 大阪の弁護士事務所で、事務員さんが殺害されました。警察は強盗殺人被疑事件として捜査を開始したようです。

大阪の弁護士事務所で女性殺害 事務員、強盗殺人容疑  神戸新聞 2007/09/10 20:34

 10日午後2時55分ごろ、大阪市中央区内平野町のマンション1階にある法律事務所で、事務員の木内正子さん(68)が死亡しているのを、事務所を運営する上田潤二郎弁護士(78)が発見、110番した。遺体の周りに大量の血があり、事務所内に荒らされた形跡があることから、大阪府警捜査1課は強盗殺人事件と断定、東署に捜査本部を設置した。
 調べでは、木内さんは通常、午前9時から午後5時までの勤務。上田弁護士はこの日は午前中、会議のため事務所におらず、午後に出勤して発見した。最後に木内さんを見たのは、7日午後5時ごろだったという。(後略)

 当該弁護士の受任案件に関連して発生した事件なのかは、まだ分かりませんが、同じ仕事をしている者として他人事とは思えない事件です*1。捜査の進展には注目して、事務所の安全対策もさらに考えて行きたいと思います。亡くなられた事務員さんの冥福をお祈りいたします。

*1:思い出してみると、半年ほど前にも弁護士事務所が襲撃される事件が報道されましたし、弁護士事務所が犯罪被害にあったり業務妨害の対象となることは、昔からありました。仕事柄怨恨で襲撃される可能性も皆無ではありませんし、お金がありそうだという考えから、事務所荒らしの対象にされるのかもしれません。しかし、弁護士事務所に現金はないし、金目の物など置いていませんから、盗みに入るメリットは全くありません。また、弁護士に大して面談を強要しようと思っても、弁護士が事務所でのんびりしていることなどほとんどありませんから、弁護士事務所に押しかけることにはまるで意味がありません。