ステロイドの力

 うちの長男が滲出性紅斑(http://www.e-skin.net/2ky/EEM.htm)という病気になりました。全身に赤い湿疹様のものができたので,僕もアトピー持ち*1だけに「あ〜,ついにアトピーがでたか」と夫婦でショックを受けていました。
 ところが,何度聞いても「かゆくない」というので「?」と思い,皮膚科に連れて行ったところ,かような病名と分かったのです。原因は分からなかったのですが,症状が重いと言うことで処方されたステロイドの内服薬。その効いたこと効いたこと。3日で皮膚が元通り*2になってしまいました。通っている皮膚科の先生からは「強い薬だから3日で様子を見て量を減らす」と聞いていましたがこれほどとは。いやびっくり。

*1:アトピー性皮膚炎。僕はもう30年以上おつきあいしている病気です

*2:いや,元通り以上