黄砂舞う

今日は消費税の確定申告の締め切りでした*1。それから労働基準監督署*2公共職業安定所*3。ほぼ一日移動していたような具合で,とても疲れました。疲れたのにはいろいろ理由もありますが,なんだか息苦しくも感じたので黄砂が一因かもしれません。

黄砂:西日本の広い範囲で観測
 西日本の広い範囲で2日、黄砂が観測された。大阪管区気象台によると、大阪市内の地上での視界は通常10〜20キロだが、この日は午前9時現在、約3キロとなった。この状態は3日にかけて続くという。(中略)黄砂は、中国大陸のゴビ砂漠などから、強風で舞い上がった黄色い砂の粒が、日本などに飛んでくる現象。この日、大阪市内では朝から空一面にガスがかかったような状態になり、大阪市内の高層ビルの姿も砂にかすんだ。(後略)【今西拓人、田村晃一毎日新聞 2007年4月2日 14時16分

本当にビルがかすんでいました。窓を開けて運転していたら,なんだか体がベタつきます。ボディーが紺の車もなんだか白っぽくなっています。せっかく満開に近いサクラも色の鮮やかさが落ちたりしないんだろうか,と心配になります。

*1:ギリギリで間に合いました

*2:全くの余談ですが,国会審議の影響って奴を受けているみたいですね〜。

*3:ハローワークです。正式名称の方はどうも覚えにくいですね)などを回って,トアロード法律事務所でも仕事をしました((独立して1ヶ月以上経ちますが,まだ雑務が多いです。。。