がんばれハーバーランド


いつも苦言ばかり呈していたので、今日はいいところも。
ハーバーランド神戸駅南側に広がる湾岸地帯であり、神戸元町・旧居留地南側に広がるメリケンパークの西側に位置しています。イメージとしてはポートタワーの西側をさすのだろうと思われます*1。主として観光・商業スポットとして整備された地域で、中心施設としてはモザイク、ハレ、ビーズキス、神戸阪急、などがあります。ハーバーランドは、ムードもよく、きれいな街区に整備されています*2。そして、残念ながら人が少ない分、空いているというのも(ぼくにとっては)いい点です。駅から太い国道と阪神高速に分断されて、連続性を感じられないなど地理的なハンディがあるからだろうと思いますが、地下街の設置方法など工夫すればまだまだ発展の余地があると思います*3。この点、これまでもハーバーランドの商業施設は特色を打ち出して*4、ハンディを跳ね返そうと努力されているのですが、まだ結実していないところです。将来、「神戸にはお店が無いから、仕方ない、大阪(梅田)行くか〜」という消極的な選択をさせられることのないよう、ハーバーランドにも頑張ってもらいたいものです。

*1:ポートタワーの南に位置する大型ホテルが「メリケンパークオリエンタル」と称していることなどから。ちなみに、僕と妻はこのホテルで結婚式を挙げました。

*2:写真のように幻想的な雰囲気を作ったり、季節ごとにテーマを設定して大規模なデコレートを楽しめます

*3:せっかく作られている地下街もハーバーランドの手前でしぼんでおり、結局アクセスがよくないのが問題だろうと思っています

*4:たとえば、神戸阪急の4階5階の店舗展開を見ると、子供と母親をターゲットにしており、他にはない面白い構成だったと評価していました。また、ビーズキスには、スイーツばかりを集めて食べ比べることのできるフロアがあり、一時期話題を呼びました。