馬術競技観戦

 義兄率いる徳島乗馬クラブの出場する馬術障害飛越競技)の試合を観に、三木ホースランドパークに行っていました。もちろん家族連れです。
 最近、落ち着きの出てきた長男は、どうやら観察することを楽しめるようになり、義兄の試技(競技?)を椅子に座って見守っていました*1。また、二男も馬に興味を持ち始めたようで、人馬が障害を越えるごとに「ウマー!」と叫び、その一挙手一投足に興奮して、楽しんでくれました*2
 この施設では、競技の合間に厩舎を訪れれば、たくさんの馬に合うことが出来ます。試合があるときは馬具屋さんなど、不断町中ではあまり見慣れない出店がでていて、これを見るのも楽しみです。子供たちのためには、馬車や引き馬、エサやりイベントなどがあり、イベント以外でも厩舎から顔を出している馬の鼻先をなでたりしてふれあいを楽しむこともできます。それに、豊かな自然に囲まれた競技施設でもありますから、試合観戦目的だけでなく、ハイキングか散歩の感覚でいっても十分楽しいところです。

*1:これだけでもすごいことなんです。これまで、三木に連れてきたときの子供たちがどれだけ落ち着きのない様子だったことか。。。

*2:こちらは、寝ているとき以外は常に激しく動いているので、パパ(僕)の手を引いて競技場の外周を早歩きしながら観戦していました。そうか、パパに「運動しろ」といってくれているのか、、、