テニスの幼児さま?!

 運動神経がもうひとつな父親の遺伝から逃れてもらうべく、「子供には何か運動をさせたい」と思っているところです。キャッチボールしたり、公園で竹馬をやったり、広場のサッカーに混ぜてもらったりして何が好きか向いているか考えていました*1。そんなある日、何を思ったか長男が一言「バットしたい」と。
 バット?、バットって野球のか?横浜ファンの父と、野球とは無縁の母の間に生まれても、この関西の地で生まれたからには阪神ファンに育ったか。近所にはノリも住んでいたけど、それよりも同じくらい近くに住んでる星野監督の影響の方が大きかったか・・・・、等と遠い目で夢想に耽っていたところ、もう一度長男が「あのバットしたい」と。
 あの?ってどれよ。このあたりに球場はないぞ、と、視線を移すと、マンション前のグラウンドでは、軟式テニス部が練習しています、、、、、、、漸く理解した僕は「息子よ。そりゃ、ラケットだ」と若干の訂正を指導した上で、早速テニスクラブへ見学に行くことにしました。本人のやる気と切っ掛けは大切にしなければ。
 という訳で、体験レッスンに行ってきました。あまり人見知りしない長男もちょっと緊張気味の状態で神戸東灘にあるテニススクール*2に着くと、活気あるフロントでさらに気圧されて、やや固まっている長男。それでも、名前を呼ばれて、若い女性のコーチに引率されていくと、次第に様子が変わりました。はじめ、顔固まってましたが、とにかく誉めて励ましてというコーチの教え方が良かったせいか、途中から長男のテンションも急上昇*3。楽しい1時間を過ごしたみたいです。ストレッチと体操の後、ボールとラケットに触れるところからスタート。長男は先生の球だしにスカッスカッと空振りはするものの、時折ボールがラケットに当たると満面の笑み。順番を待っているときの顔も明るく、あまり上手に出来なくても腐っていないみたいです*4。来週ももう一回体験をさせてもらってから、入れてあげようかな、と思います*5

*1:サッカーでは、ボールを回してもらって、しっかり手でキャッチ・・・・

*2:テニスコミュニケーション http://www.is-tennis.com/index.html

*3:調子があがってくると飛び出すあのギャグも・・・・・

*4:最近、長男が、何事にも打たれ弱く、やや思考が後ろ向きな傾向を見せているところが多少気になっていた両親としては、相好を崩して健全に発散している様子を見て、ホッと一安心

*5:待ってる間にパンフを見ましたが、親子で同時入会すると、あり得ない!ってくらいの割引が?! これは自分も入るしかないか・・・。ビリー隊長から見放されつつあることですし。トアロードの方々は皆さんテニスをされる方が多いですし。