えべっさん〜十日戎

昨年1年間の御礼と、今年の事業につつがなきよう祈願するため、今晩は西宮神社にお参りです。福笹もいただいてこようと思います。子供達はもっぱら夜店での買い物が楽しみのようでしたが(^_^;)。

追記

夜6時ころ,交通規制の最前線・阪神西宮駅に到着し,エビスタの駐車場に車を置いて長男と二人で歩いていきました*1。さすが十日戎というだけのことはあり,その10日である今夜*2はスゴイ人だかり*3社務所手前あたりからは,押せ押せの人波*4。本殿前で,神職の人から頭をシャラシャラやってもらうとき*5も,神職の人に近寄っていくだけでも一苦労でした。最後,賽銭箱の手前まで行くのは激流をかき分けていく感覚。何度子供と手が離れそうになったことか,,,,。少し怖かったです。それでも何とか最前列までたどりつき,二人で賽銭を投げて,お祈りしました*6。その後は,大マグロを有り難く拝見し,大福笹,熊手,金俵を手に入れ,おしりかじり虫の綿アメなどお約束の屋台ものを大量購入して,駅まで歩いて戻りました。

*1:二男は到着までの車内で興奮のあげく,疲れて寝てしまい,体調不良の妻と二男を残していくことになりました

*2:例年,残り福といわれる11日にお参りしていましたが,今年は満を持して10日に参拝です。

*3:帰る頃には入場制限もありました。夜遅くまで人出が絶えなかったとか。

*4:長男は視界が開けないのでびびっていました

*5:あの棒の先につけた紙はなんて言うのでしたっけ?

*6:今年は商売繁盛だけでなく,いろいろお願いしてきました!!