売店喫茶店閉鎖〜神戸家裁よ,お前もか

 裁判所共済組合に言うべきことなのかもしれませんが,,,,,神戸家裁本庁の地下売店兼喫茶店が閉鎖されていました。不便だ〜*1。尼崎支部売店も何年か前に無くなってしまっていて,三庁協議会みたいな場で弁護士会が「復活させて」と申し入れしても,「無理」みたいな回答が出ていました。裁判所の共済組合が出来ないなら,一般に公募するとか,弁護士協同組合が運営するとか,なんか代替案考えても良いと思うんですけどね。
 そういえば,最近は刑事事件をやっていないためにあまり訪れなくなった神戸地裁本庁の地下からも,売店*2が無くなっているかもしれないですねえ*3

*1:家裁の周りにはあまりお店もないので,2つ以上の事件が入っている時の待ち時間にはもってこいだったのですが。それから,裁判所で必要となる収入印紙とか郵便切手とかを取り扱っていて,便利だったのに。。。

*2:こちらは,印紙郵券だけではなく,筆記用具,菓子パン,飲料,司法協会の書籍,等々を扱っていました

*3:神戸地裁の地下は,食堂と,売店,神戸拘置所仮監,くらいしかもともとありませんでした。食堂は数年前に既に廃止されていますので,売店か被告人に用がないかぎり訪れないフロアなわけです。