和太鼓!!

 JR住吉駅に隣接している商業施設シーア*1で,「BATI HOLIC」のパフォーマンスを鑑賞。京都の和太鼓を中心としたパフォーマンス集団さんらしいです(→ http://www.bati-holic.jp/index.html )。2階の広場で大小の和太鼓や鳴り物,そして力強くきれいな踊りを疲労されていましたが,子供達も引きつけられたように最前列で見入っていました*2。丁度,舞台の袖と裏手にあたるようなところで見ていたので,舞台に上がる前の演者さんが振り付けの練習をしているところ*3,和装を整えているところ,水分補給しているところなど,舞台のメイキング的要素まで含めて目の当たりにして,子供達は興味津々の様子。もちろん,ステージでのパフォーマンスはとても刺激的。太鼓を打つ奏者が演出する躍動感,足下とおなかから伝わってくるビート。しかも,子供達が見ても集中力が続く程度の長さ,内容。大人が見ても楽しめる要素満載の構成。こんなの,ただで見ちゃっていいの〜♪と言ってよい内容でした。終演後,次男は,袖から裏手に戻ってきたメンバーさんに手を振ったり,後かたづけ中のリーダーさんとおぼしき人と握手までしてもらって,大満足*4。帰宅後も,BATIHOLICのホームページを覗いてyoutubeの映像を見たりしていました。僕はと言えば,バンドでリズム隊をつとめていたせいか,やはり美しいリズムとビートには目がありません。また,なぜか高校時代の陸上部の友人が大学で邦楽にはまっていたのも思い出しました*5
 それにしても,次男も音楽好きそうで何よりです*6。やっぱり音楽はいいなあ。

*1:トイザラス,ユニクロジュンク堂書店,,,と必要なものがそろっている感じの小さいながらもよく利用させていただいている施設

*2:特に次男は,こういったパフォーマンスや路上ライブなどが大好きで,必ず立ち止まり,最後までじーっと見ています。今日ももちろん。

*3:踊りと鳴り物を担当されている方でしたが,ピンと延ばした背筋と手指,腕の流れるような動きが美しかったです。

*4:シーアからの帰りがけにも後かたづけしているメンバーと目があって,太鼓たたくまねをしたりして,ご満悦の兄弟でした

*5:彼は今もやっているのかな

*6:僕は,「音楽は人生を豊かにする」ということを信じています。長男には今ピアノを与えて習わせていますが,彼は弾いたり歌ったりするのがとても好きみたいです。次男にはどんなものにふれさせてあげられるだろうか,と現在思案中です