調査室

大規模な弁護士会には、調査室というのがあって、そこに嘱託の弁護士が何人か非常勤で働いています。弁護士会の規則作りや、法令などの調査、会の運営や審査の補助など各会によっていろいろな業務を担っているようです。東京三会、大阪、名古屋、仙台、横浜にはあるようですが*1、神戸もそれなりの規模を誇っているので、そろそろ作ってみてもいいんじゃないかな。役員の負担軽減にもつながるし。就職難の御時世、即独立の新人弁護士の育成と研修をかねて、嘱託補助的な仕事を振り与えれば、業界全体の底上げにもなると思うんだけど。ま、予算措置と経験のある指導的立場の弁護士確保が難しいでしょうけど。

*1:あと福岡にもあるのかな