バス通学

長男は塾の夏期講習。自宅からはバスと電車を乗り継いで30分余りの通学です。
これまで、一人での行動をあまりさせていなかったのですが、これを機に、一人で公共交通機関を使って出掛ける練習をさせることにしました。
バスの乗り方って意外と難しいですし*1、切符の買い方なんかも改めて教えて、小額のお金の管理もさせるようにしてみました*2。歩いて道路を渡るときの注意やら、ガミガミ言っております。
今日あたりは、バスに乗るところまでは一緒に行って、その後、僕が先に勤務先の近くでバスを降り、後は長男が一人でバスに乗り、目的の駅で降りて、電車に乗り換え、塾に向かっています。帰りも、最寄り駅までは一人で帰れるようになりました。
自立を喜ぶのはもちろんなんですが、成長していってるんだなあ、と少しさびしい気持ちもしますね。

*1:前乗り、後乗り。両替機でおつりが出るか。バス会社ごとに違いますもんね

*2:さっそく、切符売り場でいくらか落としてしまったようですが。。。