公共機関での相談

今日は区役所での法律相談日でした。午後3時間の間に8人の相談を受けます。相談時間は一人20分。弁護士会でもいつも話題になるけど,短いです。20分なんて普段の事務所の相談なら自己紹介と前ふりくらいで終わってしまうわけで。それを20分で回答までするというのだから,大変です。話の長い人もいるので,どうしても不満や消化不良が起きてしまう。相談のニーズがあるということでどうしても多数の相談を受け入れてしまうのだろうけど,なんとかならないだろうかと思います。弁護士側の人数は余っているというのが実状なので,やはり役所の方で相談枠をふやしてもらうのがベストだろう,と個人的には思っていますが*1

*1:予算が伴うので難しいのでしょうか