朝型生活

最近,朝型生活です。事務所には朝7時前には出勤しており,夕方もなるべく7時くらいに帰宅できるようにつとめています。朝の時間に仕事をすると,なんと言っても能率が良いです。裁判所提出文書等の起案や,複雑な証拠関係の整理,法律構成に関する検討など,じっくり取り組まないと行けない作業は,朝やるに限ります。日中の弁護士は,移動と打ち合わせと電話との格闘です。ゆっくり1時間座って仕事ができるまとまった時間を作るのは至難の業です。このため,多くの弁護士は休日出勤などの方法で,思索の時間を得ていると思いますが,僕はこれを朝にもってきています。休日は家族と遊びたいというのもあるんですが,1週7日間働きづめにすると,どうしても「つらい」「だるい」「かったるい」という様々な後ろ向きな気持ちが首をもたげてきて,体は元気でもモチベーションが落ちます。仕事と休みのメリハリをつけるため,僕には週2日の休みが必要みたいです。学生だったころには考えられないこの朝型生活。今はこれを楽しんでいます。
朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
ちなみに,これは知人の父親が書いた朝型生活おすすめ本です。参考にどうぞ。