法律事務所ながき

今日からスタート

平成19年2月1日付で、日本弁護士連合会に「法律事務所ながき」の開設を届け出ました*1。今後ともよろしくお願いします。

段階的な移行

昨日まで在籍していたトアロード法律事務所と共同で処理する事件が多いため、執務場所としては、今後も相当の割合でトアロード法律事務所になるのですが、2月3月と事件をこなしながら次第に軸足を移していこうと思っています*2

一から作り上げる

僕は昨日の午後から、今朝からは事務職員も合流して、事務所のハコを作っています。コツコツとやっています。次々に届く宅配便を裁き、家電製品、OA機器類を業者の人たちと一緒に設置していき、業務用エアコンの掃除をしたり*3、同じビルのテナントさんに挨拶回りしたり、インターネット接続や各種ソフトウェアの設定を確認したり、留守番電話の設定をしたり、、、、、以上、順不同に次から次へと処理して、気が付いたら夕方でした。

課題

受注生産になるオフィス家具類がまだ届いておらず、事務所も何となく広く感じますが、そのうち、物が揃ってくると、整理整頓が大切になりそうです。また、独立準備で事件処理が滞りがちだったので、そろそろ、加速していかなければなりません。

*1:登録事項の変更申請という奴ですが、各地の弁護士会に所定の用紙で届け出て、6000円ほど納付する手続です。弁護士なら誰でも持っている「自由と正義」という雑誌の末尾の方に、異動情報が記載されます

*2:今は、まだ発注した什器備品のすべてがそろっているわけでなく、見るからに「仮」の状態です。

*3:これは途中で断念しましたが