就学時検診

午後から長男の小学校で入学前の検診があり、連れていって来ました。お父さんが来てる人、1割弱くらいかな。週明け初日の午後ってところがつらいですよね(>_<)

受付で市から送られたハガキを見せたら、ラウンジみたいなところで問診票やこれまでの予防接種歴の申告書を記載します。その間に、子供たちは先生に引率されて校内探検へ出かけました*1。最後に、保健室へ移動して、校医さんの診察を受けて終了。待機時間が結構長かったですが、1時間半程度かかりました。ま、学校の校舎内に入ることもめったにないので、楽しかったです。長男も広い校庭や図書室などを見学して、4月が楽しみになったようです。よしよし

*1:上級生からプレゼントの紙で作ったメダルをもらいました