岡口裁判官のHP閉鎖へ

 週末、衝撃のニュースが飛び込んできました。え〜、それはないやろ*1、と。

 ボツネタ http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20081109/p4

■[ありがとうございました]管理人のHPは明日で終了します
従前のコンテンツはしばらく置いておきますが,明日で終了となります。約8年半の間,ご愛読いただき,本当にありがとうございましたm(__)m。ボツネタは,現在,引き継いで更新していただける方を探していますが,いずれにしても,管理人による更新は,あと少し(今月いっぱいくらい?)で終わりになりそうです。

 ブログの方も、管理を撤退され、方針を同じくする方への引き継ぎを模索しているようです*2。先般来、しつこい粘着コメントがハンドル名を取っ替えひっかえしながら散発しているな、とは思っていたのですが、このような結果になり残念です。
 ネットで実名を晒してブログを書いているのは自分も同じなので、自分なら同じ対応を取るかと考えさせられました*3が、ボツネタのような幕引きの仕方も合理的ではあるなと思います*4。閉鎖は、将来の再会へ向けた準備開始と考えて、首を長くしてお待ちすることにしたいと思います。岡口裁判官、お疲れ様でした。

<ネット上の法曹・法学関係者の反応>
  落合弁護士 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20081109#1226197901
  町村教授  http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2008/11/blog-3f4c.html
  小倉弁護士 http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/11/post-bb73.html
  大崎弁護士 http://d.hatena.ne.jp/sanuki-udon/20081108
  高島弁護士 http://d.hatena.ne.jp/Barl-Karth/20081107#1226073217
  ジェイ裁判官http://ameblo.jp/be-a-superman/entry-10162309058.html
  curiousjudge裁判官
        http://d.hatena.ne.jp/curiousjudge/20081108/p1

*1:ちょっとうさんくさい関西弁で←最近、勝手に口をついて出てくるようになっちゃいました

*2:管理人さんとは GOING UNDER GROUND に注目している点では共通点があるのですが、引き継ぎ要件を満たすことは出来ないようです。

*3:多分違うだろうと思います

*4:何しろ、管理人は、今まで何度荒らされても決して燃料投下をされなかったと記憶しています。今回は、リアルタイムに問題のコメントを見ていないのですが、犯罪予告系のコメントが入って、警察の動く事件になってしまったのだとすれば、管理人にはいかんともしがたかった面があるのでしょう。そうなってしまった以上、次善の策として、今回の閉鎖は究極的な延焼防止策といえるでしょう