禁煙のお願いなど

当事務所は全面禁煙となっております*1
飲酒されての来所もご遠慮願います*2
大変狭い事務所ではありますが,入り口から打ち合わせ室までの依頼者用スペース以外に立ち入ったり,写真撮影をすることなどは、特に必要があって私が認めたときだけ、認めた範囲内でお願いします*3
飲食と携帯電話は特に制限しておりませんので、遠慮なくどうぞ。
写真は,長男が会議室のホワイトボードに描いた注意標識ですが、一部実際の規制よりも厳しい内容となっていますね(笑)。*4

*1:共同廊下やビル入口付近でのおタバコもご遠慮下さい

*2:飲酒して車を運転されるのは重大な違法行為です。自分の一生を棒に振る可能性すらあるほか、他人の命を奪う危険もあります。いけるいける、検問なければ大丈夫、事故らなければいいんだろう、とかの考えがある方は、今一度考えを改めておくべきです。車以外の交通機関でおいでになる場合でも、飲酒されているため、適切な打ち合わせにならないまま終わる可能性がありますし、事務所の階段は右カーブを描いて螺旋状に登っていく構造ですので、飲酒されて平衡感覚に不具合がありますと、転倒や壁面への激突などのリスクがあります。このように、法律事務所はお酒を飲んでくるところではないということがおわかり頂けたと思います。

*3:事務所内にある記録や資料は第三者のプライバシーに関するものですし,証拠類も保管してあります。事件処理途中でそれらが複写作業等のため目の届く場所にある可能性もあります。大げさに規制するほどのことでもないのですが,細心の注意を払うべき事項ではある,ということで念のため。

*4:どこの規制内容を覚えたんだろう??