今日はいろいろ

 午前中は、民事調停事件の申立書、債務整理事件の弁護士介入通知を起案。継続相談となっている方からの連絡を受け、顧客対応についてアドバイスしました。銀行の手続きと病院受診*1を終えたらもうお昼。ナチュラルローソンでパンとコーヒー*2のランチ*3。薬局からローソンに向かう途中、幼稚園の制服を着た男の子に呼び止められました。一瞬誰だか分からず、よく見たら、毎週行ってるテニススクールで長男と一緒してくれていた子でした。僕の名字を知らないもんだから、ひたすら自分の名字を名乗って注意を引いてくれていたのでした(^_^)。一緒におられたお母様にもご挨拶。
 午後は神戸家裁にて、家事調停に関する協議会に出席。最近、離婚、遺産分割を初めとする調停事件の受任が多いし、運用上の疑問を感じることが多いので、いろいろ聞いて来ようと思います*4

*1:皮膚科。アトピー持ちには乾燥もつらい季節です。

*2:芦屋川のローソンには、モトヤエクスプレスが入っているので、よく仕事中にテクテクとカフェラテやカプチーノを買いに出かけます

*3:食べながら村上春樹の短編を1本読みました。螢・納屋を焼く・その他の短編 (新潮文庫)

*4:発言するかはわかりませんけど。。。