運動会シーズン

子供達の運動会シーズン到来です。今週火曜日から立て続けに3回。明後日土曜日が長男です。
次男のが最初だったのですが、なにしろかけっこで1番だったのがうれしくて*1。ゴールで見てて、思わず大声だしてました*2。前夜、脚の速い妻からの熱血指導を受けてのぞんだ次男のレース*3。がんばってくれました。
もっちろん、長男の運動会も楽しみです。長男はどちらかというと徒競走などの直球ものよりも、表現力系の種目でアピールしてます。毎晩、風呂上がりにダンスの振り付けを見せてくれるのですが、長女が面白がって一緒におどりだすんです。長男も見てもらうのが楽しくて仕方ない感じ。本番、注目してます*4

*1:僕は一度も1番になったことがないんですよ

*2:バンザイした際、隣のお母様にひじが当たってしまったかも。すみません。。

*3:以下、父親による実況でお伝えいたします。第1グループで走った4人は学年の中でも身長の高い4人。みんな足の速い子です。1回目のスタートはフライングで仕切りなおし。インコーススタートの次男はライン際の確保に腐心している様子。2回目のスタート。出遅れてライン際の先頭をとれず、頭を抑えられた形でコーナーを回る次男。3位で直線へ。そこから後半の加速でゴール直前で先頭に並び、ゴールにいた先生の下へ。去年はスタートから終始先頭を走りながら、ゴールテープの直前で立ち止まるというオチをつけた次男。今年は無事にゴールラインを駆け抜けることができたようです。

*4:朝から場所取りもあります