弁護士不祥事

お金絡みの弁護士不祥事の報道が多いですね*1。手数料が高杉とか*2、弁護士が依頼者の小切手を勝手に換金しちゃったとか*3、事務員が横領とか*4。あと、最近多いのは、書面の内容にまつわる不祥事。相手方に対する誹謗中傷、必要でも相当でもない強い主張書面を時々見かけますが、民事訴訟起こされたり、懲戒請求されますから、注意が必要です*5
人のお金をあずかることも多い仕事。特に、お金の関係はきちっとしておかないといけませんね。改めて気をつけようと思います。後見人や破産管財人といった業務は、他人の財産を預かることが多いので、特に注意です。
防犯対策ということも含めてですが、当事務所ではなるべく現金や有価値物は事務所内に置かないようにしています*6。弁護士費用の支払いについても振込みをお願いしていますが、現金を取り扱いたくない理由があるわけなのです。不審がられた方が過去におられたので、思いついたので、ちょこっと説明させていただきました。

*1:時節柄、法曹関係者にまつわる事項に国民の興味が向き勝ちなのは仕方ないですね

*2:懲戒される弁護士さんの懲戒理由を見ると、そんな事件でなんで○百万円もの報酬をもらおうという気になるの??という事例がわさわさと。

*3:依頼者さんと一緒に事業しようっていうのが間違っているような

*4:弁護士不祥事というかそうでないのかちょっと微妙・・

*5:請求が認められることもあります

*6:事務所外のどっこなのかはヒ・ミ・ツです。もちろん