運動会(長男2年生編)

norimichitor2010-10-16

 今日は長男の小学校運動会。校庭が狭いこともあり、場所取りも大変です。学校まで徒歩2分の当家は、いそいそと場所取りにいそしみました。開門が午前7時30分ということで、30分前に正門へ。すでに20人弱の列が出来上がっているではありませんか。さすが、お父さんたちがんばっています。みな思い思いの時間つぶしをしながら、開門を待ちます。
 予定通りの時刻に開門。早い順番で並んだお父さんたちは比較的整然と校庭へ。外周を半分くらい歩いたあたりで、後から並んだ人たちが走って場所取りに向かい始めたので、こちらも多少早足で現地へ。無事に必要な場所にレジャーシートを陣取って場所を確保。荷物を置いていったん帰宅。長男を登校させ、次男の身支度を済ませてから次男と現地へ。お弁当の仕上げをしている妻は、競技開始時間に長女と現地入りです。
 午前9時過ぎ、開会式を終えて、まずは徒競走。思い切り腕を振って、一生懸命はしることができました。○。
 次の出番は、学年一体になってのダンス。たまごっちの主題歌に乗って、両手をフリフリ。体をフリフリ。長女も大好きな踊りを本番では小道具つきで上手に踊りました。◎。
 その後、玉いれ、大玉ころがしとこなして、閉会式。午後3時ころすべてを終えて家族で帰宅。
 後半には、少々飽きが来ていた次男を学校の各所で遊ばせながら観戦。なかなか集中はできませんでしたが、知り合いのお父さんお母さんと雑談しながらの観戦も悪くありませんでした。
 一日中外でいたためか、帰ったら全員ぐったりでしたが、天候にも恵まれ、とてもすがすがしい運動会でした。
 来年もまた楽しみにしています>長男
 おやすみなさい。ぐ〜