おべんとうの時間

おべんとうの時間

おべんとうの時間

奥さんが買ってきて置いていた本を先に読了。いろんな土地のいろんなお仕事の人のお弁当写真を中心にすえながら、持ち主さんの人となり、生活や仕事ぶりとか背景を、淡々とした問わず語り風にまとめた不思議な雰囲気の本です*1
ウチの奥さんはよく料理本を買ってきてどんどん増やしていく趣味を持っているのですが*2、さすがに僕が普段から料理本を読むことはありません。ただ、今度のは、いつもとちょっと趣向が違うかな?と思って手にとって見たところ、とても面白い本でした。
ちなみに僕と同じお弁当箱を使っている人がおられました。どの人でしょうか?*3

*1:インタビュー本の要素もあるんかな

*2:それとともに料理のレパートリーも増えていくので家族としてはありがたい限りです

*3:読んだ人にしかわからない質問ですけど