謹賀新年

 このブログを呼んでいただいている奇特な読者のみなさま,僕の依頼者相談者関係者のみなさん,あけましておめでとうございます。今年も,子育てに精進して子供達との時間を大切にしつつ,段々に仕事の割合も増やして,弁護士業務の幅も増やしていきたいと思っております。育休が続くことには変わりないので,ご迷惑をおかけする方々もあるとは存じますが,与えられた時間と力を最大限活用していく所存ですので,どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
 さて,この記事は,平成21年1月1日午前0時過ぎ,妻と年越しそばを食べた後に書いております*1。みなさま,どんな新年を迎えられましたか? 子供のころは,自宅で,家族で雀卓を囲んでいました*2。婆ちゃんのボケ防止を兼ねて,母と弟,祖母,伯母といった面子で打つことが多かったです*3。学生時代の僕は,新年を家で迎えることは稀で,サークルのメンバーたちと外でいることが多かったです*4。就職して1年目の正月は,車で四国一周旅行をしていました。高知県大豊町の梶ヶ森山荘( 山荘のブログ→http://sun.ap.teacup.com/kajigamori/ ああ,また行きたく成ってしまったあ)に泊まったのが懐かしいです。*5。結婚してからは,いつもインドアで新年を迎えています。
今年一年がみなさまにとって,幸多い時となりますように。

*1:子供達は「起きてる〜」とは言っていましたが,11時前には全員バタバタと寝てしまいましたzzz。まだまだお子様ですから,午前様は無理でしたね。でも,来年はどうなることやら。

*2:酒と賭はなし

*3:僕は麻雀弱かったです。。。。

*4:どういう訳か鶴岡八幡宮にいることが多かったです。鎌倉の。源実朝が殺されたり,巴御前が舞を舞ったりするあそこです。あそこは彼女と行くと別れると言われていましたが,彼女と行ったことがないのでよく分かりません。眠いせいか,脱線がひどいようです。。。

*5:当時に関するブログ記事 http://d.hatena.ne.jp/norimichitor/20060615/1150386218