家族写真

 来年の年賀状などにも使おうと家族写真を撮ってきました。いつもおせわになっている西宮戎近くのいぬづか写真室です。
 長女を入れての家族写真は初めてだったのですが,やはり長女がむずがって撮影は難航しました。二男長男は慣れたもので,笑顔を振りまいていましたが,長女は慣れない場所と光に緊張したようで,僕があやしても逆効果になって号泣するなど,なかなかに困った状態になってくれました。それでもやっとこ撮影を終えましたので,彼女がどのような表情で写っているのか,完成品を見るのが楽しみというかおっかなびっくりです。妻が座って長女を抱いて,二男長男が脇を固め,背後から僕が立つ形になる予定です*1。大家族になったもんだ。
 

*1:出来た写真は自然らしく見える姿勢であっても,実際は足の位置とか手ののばし方など,割ときつい姿勢をとり続けなければならないのに,地味〜に気づいてしまいました